チーム作りからの道のり


by lebgsibffl

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 子供3人が死亡した北海道苫小牧市見山町のアパート火災で、火元とみられる居間のこたつの上に、たばこの吸い殻が残ったままの灰皿が置かれていたことが、苫小牧署への取材で分かった。この部屋に住む無職、渡辺義治さん(71)は「灰皿には吸い殻が数本あった」と同署に話しているという。道警は、たばこの火の不始末の可能性について、渡辺さんらから前日の喫煙の状況などの詳しい説明を聴いている。

 同署によると、渡辺さんと妻の美江子さん(68)には喫煙の習慣があり、普段は陶器製の灰皿をこたつの天板の上に置いていた。15日の実況見分でも、灰皿とみられる陶器片が付近から見つかっている。ただし夫妻は「前日の午後6時以降は吸っていない」と話しており、翌朝午前5時過ぎの出火までは11時間以上の開きがあるため、関連について慎重に調べている。

 また玄関や窓は施錠され、ライターは寝室のベッド付近から見つかっているため、放火や子供の火遊びの可能性は低いとみられる。

 一方、3人の死因は司法解剖の結果、いずれも焼死と判明した。行方不明になっている渡辺さんの孫の▽白石理紗ちゃん(6)▽江美梨ちゃん(4)▽拓斗ちゃん(2)の3人とみて、DNA鑑定などで身元確認を進める。【斎藤誠、金子淳】

名簿業者から購入、9千人データ振り込めに悪用(読売新聞)
<ハート猫>「チャコ」人気 佐賀(毎日新聞)
酪酸の成分、オレンジジュース程度と認識(産経新聞)
児童の個人情報入りUSBメモリーなどが入ったかばん、ひったくられる 芦屋の女性教諭(産経新聞)
高校無償化の国交付金、愛媛では1億円足りず(読売新聞)
[PR]
by lebgsibffl | 2010-06-16 17:50
 自民党の谷垣禎一総裁は2日の記者会見で、鳩山由紀夫首相の辞任表明について「政治とカネや普天間問題などの問題を何も解決せずに投げ出した。選挙目当ての退陣と受け取らざるをえない」と強く批判した。そのうえで「政治のけじめをつけるためにも、ただちに国民に信を問うべきだ」と述べ、衆院解散・総選挙を求めた。

 自民党は2日午前、緊急役員会を開催。民主党に対し、新政権が衆参両院で所信表明や予算委員会の質疑を行うよう求めることを決めた。

【関連記事】
自民・大島幹事長が「衆院解散を」 首相辞任で
辻氏に説明要請へ 検審質問 自公「政治介入許せぬ」
「続投ですか」に親指立てて笑顔の鳩山首相
総理辞任後の街の声、「仕分けは評価」「借金残した」「交代も無意味」…
鳩山政権を振り返って、「未知との遭遇」だった8カ月
「はやぶさ」帰還へ

訃報 大野一雄さん103歳=国際的舞踏家(毎日新聞)
菅氏が出馬表明=4日に民主代表選−後継選び本格化(時事通信)
女優の宝生舞さんが引退(時事通信)
ネットと街頭演説の連動 ツイッターは避ける(産経新聞)
アスベスト訴訟、国が控訴=原告も控訴へ―大阪(時事通信)
[PR]
by lebgsibffl | 2010-06-07 18:34